忍者ブログ
茶トラのロッティーとその仲間たち。茶・華道・着付け。日々の暮らしのドリームシアター!!
 264 |  254 |  240 |  202 |  201 |  239 |  142 |  200 |  199 |  198 |  238 |
Posted : 2024/03/28 17:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/06/22 15:46

実は今、法事で広島の実家におります。

曾祖母さんの17回忌とおじいちゃんの25回忌で親類縁者が集まりました。
本当は前日がお茶会だったりでバタバタだったので
今回の法事はパスする予定だったのですが、間際になって
お婆ちゃんから泣きの要請が…

昨夜、帰って、その理由がわかった。

鯛とはもと玉麩が用意されていた。

そう!
鯛素麺とお吸い物の準備をしてほしかったようだ(T^T)

うちは田舎なので、法事は自宅でやる。
食事だなんだかんだの振る舞いも全てこちらで準備する。
最近は便利なもんで、弁当こそ仕出し屋に頼むが、
お吸い物と鯛素麺はこちらで用意したかったようで…

私の出番なのですね?

土曜日、雨に降られ、体調が優れないなかお茶会を終え、
広島でゆっくりしようと思っていたら、甘かった

めったに会わない親や親戚の前でバテてる訳にもいかず、頑張りました。

坊さんのお経を聞きながら、私が極楽浄土にいっちまいそうでした(爆)


何だか昨日に引き続き、水屋仕事でバタバタでしたが何はともあれ、無事すみました


ゆっくり静養させて頂きます(-_-)zzz
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おつかれさまんさ
うぴぞーさん、わかるよ〜。
うちも田舎だからお葬式も法事も基本、自宅。
近所のおばさんやおくさんたちが手伝ってくれるものの、
人数分の食器を出したり
(んでまた、田舎だから親戚とか多い)
下ごしらえしたり、えらく大変。
そんでまた、うちも秋に法事の予定あり。

>坊さんのお経を聞きながら、私が極楽浄土にいっちまいそうでした(爆)
うひゃ〜、あぶなかったねぇ。
そんで、いっちまわないでよかったよ(爆)
monaco URL 2009/06/22(Mon)19:30 編集
NO TITLE
うぴぞーさんお疲れ様でした
法事ってなにより疲れるよね
その若さで主催側だと余計に疲れるんだよね

せっかく広島に帰ったのにゆっくりできんかったんじゃね
途中下車したい駅もあっただろうに(爆)
べがまま 2009/06/23(Tue)00:14 編集
NO TITLE
法事、実家や家でも家にお坊さん来てもらって
料理も仕出し物だけじゃなく
手作りのあれこれつくります
多くの人が集まるので気も使うし
食器の出し入れなども大変
終ったらへとへとです

うぴぞーさんもぐったりですよね
どうぞゆっくり休んでください
由乃 URL 2009/06/23(Tue)09:23 編集
monacoさん
そうそう、田舎の法事は一大イベント(爆)
monacoさんトコも秋に法事ですか?
秋といえば、お茶会も多くて忙しいシーズン。
くれぐれも、体調には気を付けて下さいまし[i
うぴぞー 2009/06/23(Tue)17:07 編集
ベガママさん
そうなんですよ!
今度こそ、途中下車したかったのに…[i
やはり、魔法使いのお姉さんと弾丸するしかないかしら?(爆)
うぴぞー 2009/06/23(Tue)17:12 編集
由乃さん
いやぁー、参りました。
でも、明日はお稽古だし、明後日は税理士と打ち合わせなので、絶対、復活せねば…
まだ本調子ではありませんが、熱は下がったので明日には名古屋入りできそうです[i
うぴぞー 2009/06/23(Tue)17:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 くみちょ]
[09/13 くみちょ]
[01/01 うり]
[07/22 うり]
[06/11 くみちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぴぞー
性別:
女性
自己紹介:
我が家の茶トラ王子、ロッティー様をはじめ、その他もろもろ、総勢4匹のネコ様にお仕えしつつ、ぼちぼち、茶・華道と着付けの修行に精進しておりやす。
バーコード
P R
ブログ内検索
Copyright ©  うらにゃん綺麗さび  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]