忍者ブログ
茶トラのロッティーとその仲間たち。茶・華道・着付け。日々の暮らしのドリームシアター!!
 221 |  242 |  204 |  203 |  241 |  264 |  254 |  240 |  202 |  201 |  239 |
Posted : 2024/03/19 19:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/06/29 23:30
私は、特別な茶碗や茶入れといった『お道具』は
持っていません。

でも、唯一、一目惚れして買ってもらった、
お守りみたいなモノがある。


何やよーわからんて??

香合です。
「正木焼」といって、尾張藩の正木宗三郎、半次郎父子が、寛政-嘉永年間(1789-1854)にかけて
瀬戸や御深井(おふけ)窯で焼いた陶器。黄釉の掛かった細工ものを造り、
小判形の印が捺してあります。

下級武士で内職で焼き物を作っていたらしいのですが、
大黒の香合や三番叟をモチーフにした香合など、繊細な作品を得意とそており、
人物がみな大笑で作られていて、見てるだけでこっちも楽しくなります。


本当に小さいので、拝見に出す時には
ルーペをお付けします。


ちょうど一年前、お茶を始めた時、
これから頑張りなさいよ!という記念に
ももぞー君が買ってくれました。

嫌な事、辛い事があった時でも、この香合を見ていると
なんとも癒されます。


そしてこちらも…




<オマケ>
お宝…

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
NO TITLE
素敵なお宝ですね
旦那様からのプレゼントですか?
とても小さいのに
繊細な作りで・・・立派な代物ですね

(* ̄m ̄) ププッ
law平君のお宝が一番すきかも〜〜??
目が釘付けになっちゃった〜(いや〜んはずかしい)
由乃 URL 2009/06/30(Tue)19:57 編集
NO TITLE
ももぞーさんは 優しいですね。
「正木焼」を 大事に思うことは
ももぞーさんを 大事に思うのと同じですね♪

ずっと 大事にしてください。


お宝その2.


今 うぴちゃんちの お宝持ちは
Lawくんと ももぞーさん(爆)


ロッティー王子 御隠居は・・・。



Lawくん 大事に しまっておいてね(笑)
大事な 金2両ですから(爆)
SALY URL 2009/06/30(Tue)21:55 編集
NO TITLE
おまけのお宝に笑ったわ〜。

しかし、ちっちゃい香合なのにおめでたい素材で
おまけにみんな笑ってるってのがいいな〜。
ももぞーさん、いい人じゃぁぁ。愛がこもった香合ですね。

>嫌な事、辛い事があった時でも、この香合を見ていると
>なんとも癒されます。
うぴぞーさんもええ嫁じゃぁぁ。
monaco URL 2009/06/30(Tue)22:18 編集
NO TITLE
素敵な香合ですね。
とっても小さいのにおめでたいお顔達^^;
それにももぞーさんに愛を感じちゃいます。
ももぞーさんは優しい人なんですね。

SALYさんのお宝もち に笑っちゃいましたよ。
確かにねって(*^。^*)

LAW平君の金2両 はじゅかすぃ〜
うり URL 2009/06/30(Tue)23:58 編集
NO TITLE
うぴちゃん良い物を持ってますね。
そりゃもぉ香合はいろんな形のものがあって
骨董市でも人気です。
見ていても飽きないし楽しいです。
結構なお値段するし 
ももぞうさん頑張ってくれましたね^^


おぉぉぉ、高価なお宝は無いが
わが家にもあるぜそのお宝、金二両!
サンタ URL 2009/07/01(Wed)07:10 編集
由乃さん
由乃さん
旦那っちからのプレゼントです[i
小さいけど、大きな宝物です。

そして、Law平君のお宝、こちらも小さいけど可愛いでしょ?[i
毎日、釘付けです[i
うぴぞー 2009/07/01(Wed)17:06 編集
SALYさん
SALYさん
正木焼き=ももぞ〜君…
うまい事イイますね!
座布団一枚(爆)

お宝持ち…
た、た、確かに!
あ、義父もおるよ(爆)

Law君もそのうちおネェマンズの仲間入りだから、お宝が拝めるのも
今のうちです[i
うぴぞー 2009/07/01(Wed)17:15 編集
monacoさん
monacoさん

2つのお宝、お楽しみ頂けましたか?
どちらも家宝です(爆)

ええ嫁かどうかは、大きな疑問ですが、
この香合からパワーが貰えるのは確かです[i
うぴぞー 2009/07/01(Wed)17:21 編集
うりさん
うりさん
どの顔も、みんなイイ顔してるでしょー?[i

イライラしてても、コレを手にすると『ま、いっか!』ってなるんです[i
え?性格の問題?(爆)

ちなみに、ももぞー君は優しいけど厳しいっス[i
金二両、Law平は毎日、とっても丁寧にお手入れしてますよ[i
うぴぞー 2009/07/01(Wed)17:36 編集
サンタさん
サンタさん
お!さすが、骨董品の事をよくご存知で!
香合もいろいろあって迷います。

実は、一番最初に正木焼きを知るきっかけになり
欲しかった香合は、一足違いで売れてしまったんです。
正木焼きって、コレクターがなかなか手放さないから出回らないそうなんですが、
お道具屋さんが、必死で探して下さったんです。
結果、最初に見た物より好みのモノが手に入りました[i

これも『ご縁』ですよね[i

金二両、ガイザー君の立派なお宝に比べたら小粒でお恥ずかしゅうございます(爆)
うぴぞー 2009/07/01(Wed)17:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 くみちょ]
[09/13 くみちょ]
[01/01 うり]
[07/22 うり]
[06/11 くみちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぴぞー
性別:
女性
自己紹介:
我が家の茶トラ王子、ロッティー様をはじめ、その他もろもろ、総勢4匹のネコ様にお仕えしつつ、ぼちぼち、茶・華道と着付けの修行に精進しておりやす。
バーコード
P R
ブログ内検索
Copyright ©  うらにゃん綺麗さび  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]