忍者ブログ
茶トラのロッティーとその仲間たち。茶・華道・着付け。日々の暮らしのドリームシアター!!
 233 |  192 |  232 |  231 |  191 |  249 |  190 |  248 |  218 |  229 |  189 |
Posted : 2024/05/05 12:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/05/02 23:15
5月に入り、炉を閉め、風炉に切り替わりです。



と、いうわけで、
今日は、風炉に灰をセッティングしました。



灰の形には『真・行・草』の3つが代表的で
真:五月〜初夏

行:暑さの厳しい時期

草:秋の気配が濃くなり名残りの時季

と、いうふうに変化していきます。

ちなみに、コレは『真』↓



灰を立体的に入れ、自然の風景を表します。
昔は、用いる風炉、祝儀、季節によって、
36種類も灰の形があったんだそうなw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

そんなに覚えられましぇーん?!






って、ゆーか…
トラミちゃん、ベロ出てるよ?!



<オマケ>
Law君Fighting

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
へえ〜風炉の灰にそんなに沢山の型があるとはしらなんだ!
36種類ってすごいよね!

トラミちゃ〜ん
乙女なんだからベロはしまわなきゃ(-_-;)
サンタ URL 2009/05/03(Sun)15:30 編集
無題
36種類ですか!
沢山あるんでねぇ。
私は学生時代だけなのでここまでは
やってないでのすが、うぴぞーさんの
ブログに遊びに来てたらまたやりたく
なってきちゃった。

トラミちゃん「てへっ^^;」って感じで可愛い。
Law君、萌え〜だぁぁぁぁぁぁ[絵文字
うり URL 2009/05/03(Sun)20:43 編集
サンタさん
[絵文字

今はとりあえず、
3種類と切り合わせの釜の時とかの
プラスαの形しか一般的には使わないけど、
昔の人は大変だったねぇー
と、思う(爆)

トラミは、しょっちゅう、ベロだしてるんですよー
カラカラに乾いて、ビーフジャーキーみたいに
なってる事があります(-"-;A ...アセアセ
うぴぞー URL 2009/05/03(Sun)22:28 編集
うりさん
[絵文字

私も、昔は36種類もあったって、
昨日知ったんですよ!(爆)

ちなみに、まだ、お茶もお花も
始めてようやく一年になった、
超ペーペーでございまして…

いや、お恥ずかしい…

また、お茶に興味が出てきましたか??
こんな、うぴぞー@ヘタレの修行日誌を
そんなふうに言って頂けると
とっても嬉しいです!

これからも、頑張って
私なりに、お稽古の様子や、
勉強になった事、興味をもった事など
お送りできたらと思いますので、
お付き合いいただければ幸いです!
うぴぞー URL 2009/05/03(Sun)22:39 編集
無題
その丸いのが風炉?って
いうんだねぇ

_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
ってしても覚えれんな私・・・

トラミちゃん、べぇって顔も
面白いよ(^ー^* )フフ♪

Lawくん、(*ё_ё*)きゅん・・
ぐず URL 2009/05/03(Sun)23:19 編集
無題
すごいね〜 お茶の世界は深いよねー
それぞれの 意味が 歴史を語るよね〜

うぴちゃん ガンバレ!


トラミさん その舌 おちゃめ(笑)
愛嬌ばっちりだね(笑)

Law坊ちゃん その肉球。
一口ください・・・。(爆)
SALY URL 2009/05/04(Mon)04:01 編集
ぐずさん
[絵文字

そうそう、
その丸いのが風呂…
あ、まちがえた、
風炉です。

トラミに、
「よくも変顔を載せてくれたわねっ!」
って、怒られました(^▽^;)

Law平は、日に日に
かわいく、美しく成長しております!
(親ばかぁ〜ん♪)
立派なホストにしてみせます!(-_★)キラーン!!
うぴぞー URL 2009/05/04(Mon)10:34 編集
SALYさん
[絵文字

お茶の深〜い世界の
浅瀬で溺れかけて
足をつってるうぴぞーです(爆)

> うぴちゃん ガンバレ!
ありがとうございます!
その一言が私のリポDでございます[絵文字

トラミねぇー
何でベロでちゃうんだろ??
しょっちゅうなんだよねー

友達んトコのパグは高齢で、
歯がなかった上に
鼻が悪かったから、
よくベロが出てたんだけど…

肉球、
一口とういわず、
まま、ずずずぃーっと…(爆)

やっぱ、若い子の肉球は
ハリが違いますよ[絵文字
うぴぞー URL 2009/05/04(Mon)10:46 編集
おぉ〜
お久しぶりです!あなたこんな景色の中で日々生活しとるんやね。勉強も大変じゃろうけど、いや〜えらい!いつかお茶たててね。
やすこちん 2009/05/07(Thu)08:55 編集
やすこちん
[絵文字

おおー、初コメありがとねー

やすこちんトコも弟がおるけぇー、
凄い人形とか鯉のぼりとか
あるんじゃないかい??

うち(実家)はねぇー、
私が鯉のぼりが欲しいゆーて
ダダこねたらしゅーて、
鯉のぼりがあったんよ(爆)

鯉のぼりがあった記憶はあるけど、
ダダをこねた記憶はないなぁー

今度、帰る時、
時間があったら、お点てしませう[絵文字
うぴぞー URL 2009/05/07(Thu)11:50 編集
無題
へぇぇ、季節で真行草が変わるのね。
うぴぞーさん、1年で風炉の灰まで興味をもったり、
灰型(って私のお稽古してる流儀ではいうんだけど)
まで作ったりなんで、すげ〜です。

Law平くんの萌えショット、ヤバすぎるぅ。
monaco URL 2009/05/07(Thu)15:33 編集
monacoさん
[絵文字

そうそう、季節が巡ると
灰型も変わるんですよ[絵文字

小さい頃から、泥遊びが得意だったのが
ここへきて才能を発揮しています(爆)

Law君ねぇー、
萌えショットはイイんだけど、
最近、変顔もするのよー
ナイスな変顔が集まったら、
特集組みますねぇー(爆)
うぴぞー URL 2009/05/07(Thu)20:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/22 くみちょ]
[09/13 くみちょ]
[01/01 うり]
[07/22 うり]
[06/11 くみちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぴぞー
性別:
女性
自己紹介:
我が家の茶トラ王子、ロッティー様をはじめ、その他もろもろ、総勢4匹のネコ様にお仕えしつつ、ぼちぼち、茶・華道と着付けの修行に精進しておりやす。
バーコード
P R
ブログ内検索
Copyright ©  うらにゃん綺麗さび  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]