忍者ブログ
茶トラのロッティーとその仲間たち。茶・華道・着付け。日々の暮らしのドリームシアター!!
 246 |  228 |  187 |  186 |  259 |  263 |  217 |  138 |  185 |  184 |  256 |
Posted : 2024/03/19 17:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2009/04/14 20:19
今日は古美術品屋さんからご招待頂き、
先生と一緒に、目の保養…なのか、毒なのか…?!
お出かけしてきました。

今回の品々は
「千利休以来の大茶人」と、いわれた、
益田鈍翁の生前のコレクション。

銀瓶…よかったなぁー(爆)

でも、一番印象に残ったのはお軸!
『達磨画賛』とうい題で、
達磨の絵と歌が書いてあるのですが、
その歌の内容が、

おならの『ブッ』は仏なり

という何ともコミカルなモノで…

当時、取引先のお偉いさんが
よくオナラをされる人だったので、
生まれた作品らしいとの事。

ウィットに富んでますよね!



ほどほどにお願いしますね
ご隠居!(;^_^A アセアセ・・・
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
猫ちゃんの「ぷっ」ってとってもすごい
威力がありますよね。
しかも「プッスー」っとすかしてる事が多い。
ももだけ?

↓のお店の猫ちゃん可愛いですね。
あんなお店見つけたら入り浸っちゃいそう。
それにしてもお障りだけの猫ちゃん抱いちゃうなんてうぴぞーさんすっごい!!
うり URL 2009/04/15(Wed)13:42 編集
無題
目の保養は、ときに心の毒にもなります。
でも、益田鈍翁さんや根津青山さんとか、
昭和初期の数寄者さんたちは、
考え方が自由だったりウイットに富んでいたりするから、
そのコレクションを拝見しても楽しいですよね。
monaco URL 2009/04/15(Wed)15:08 編集
うりさん
[絵文字

そうそう!
以外と威力あります[絵文字

昔、ロッティーがまだ、子猫だった頃、
外から、ブパパブパパブパッって、
すっごい音がして、なんだ、なんだと
覗いてみたら、ロッティーが
ふんばってて…(;^_^A アセアセ・・・

あの、ちっちゃい体の
どこからそんな爆音がっ?!
って、びっくりしつつも、
大笑いしちゃいました。

ももちゃん、おならも
かわいいのねっ(爆)

> それにしてもお障りだけの猫ちゃん抱いちゃうなんてうぴぞーさんすっごい!!

いえ、それほどでも…(; ̄ー ̄A
人間の男も、猫みたいにいけばねぇー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
うぴぞー URL 2009/04/15(Wed)15:53 編集
monacoさん
[絵文字

ほんと、幅広いセンスで、
いろんな時代と国の
ステキな物に出会えましたよー

オランダの…
たぶん、本来はお香でも
入れるモノではないかという話でしたが、
それを茶入れにし、やはりオランダの
織物で仕覆が作ってあったり…

豊かな感性に触れる事ができ、
楽しめました[絵文字
うぴぞー URL 2009/04/15(Wed)16:22 編集
無題
御隠居 甘えん坊でかわいいねぇ〜
すっかり家猫生活に 慣れたね♪

「ぶっ」って  仏とは・・・。
へぇ〜って カンジですねぇwww(笑)
SALY URL 2009/04/16(Thu)02:01 編集
SALYさん
[絵文字

最近、外では、♂猫たちが騒がしいんだけど、
全然、お構いナシですよ。
アマアマなのはイイのですが、
忙しい時に膝に乗ってきて
甘えられるとちょっと困ります。

下ろすと、悲痛な声で
鳴きまくります[絵文字

ブッと仏…
うまいことかけたよねぇー
ほんま、座布団一枚[絵文字
うぴぞー URL 2009/04/16(Thu)02:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/22 くみちょ]
[09/13 くみちょ]
[01/01 うり]
[07/22 うり]
[06/11 くみちょ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぴぞー
性別:
女性
自己紹介:
我が家の茶トラ王子、ロッティー様をはじめ、その他もろもろ、総勢4匹のネコ様にお仕えしつつ、ぼちぼち、茶・華道と着付けの修行に精進しておりやす。
バーコード
P R
ブログ内検索
Copyright ©  うらにゃん綺麗さび  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]